徒然なるままに、日々の雑感を日誌に記録していきます。

Day4(4/13・洋上)

日付 2019年4月13日(土)
場所 洋上(鹿児島県沖)
天気 晴れ
気候 暖かい

見渡す限り大海原の景色が朝から続く。時折、はるか遠くにタンカーや貨物船が見える。
朝食のあと、ストレッチ体操」と「腹筋体操でひとしきり汗をかく。

ストレッチ体操」は参加者が多く、室内に入りきらなかったため、急遽外の甲板で、爛々と輝く太陽の下で行う。英語のインストラクターで、ゆっくりとした動作のエクササイズ。「腹筋体操」は室内で、同じインストラクターが担当。こちらはハードな運動で大汗をかく

次のアクティビティは「初心者ダンス教室」。

こちらも参加者が多く、スタジオに入りきれないくらいの盛況、2グループに分かれて、ダンスの基礎中の基礎を学ぶ。

ランチ時は、次の寄港地(台湾/基隆)の説明会を受講するため、プリンセスシアターへ。基隆を「きりゅう」と呼ぶのに違和感を感じる。「キールン」がしっくり来る気がする。盛況だったが、説明がやや冗長でランチ時間に食い込んでしまった。

ランチは6階の「リージェンシー」でナシゴレン。午後の英語教室はあまりに初級過ぎたのでスキップ。

船長の粋な計らいで、開聞岳(かいもんだけ:鹿児島県南部に位置する標高924Mの火山)付近の海域をゆっくり回遊。開聞岳にまつわる話は、ツアーディレクターの美紀子さんが館内放送をしてくれた。

その後、6階にあるインターネットカフェでコーヒーカードを購入し、コーヒーブレイク。

夕食は4人席。埼玉県川口市から参加されたという、同年代のご夫婦とご一緒し、話が弾む。

夜のショーは昨夜と同じ、フィリピン人中年男性3人組のボーカリスト。

歌唱力があり、思わず聞き入ってしまう1時間。大変満足できるショータイムだった。

その後、バーに行こうとしたが、結局は持参した赤ワインを部屋飲みすることに。11時半就寝。

Day5(4/14・洋上)

日付 2019年4月14日(日)
場所 洋上
天気 曇り
気候 暖かい

洗濯は混雑緩和のため、グループによって「月水金」「火木土」のいずれか一方、日曜日のみ両グループ参加可能。本日クルーズ2回目の洗濯を行う。

外気温はかなり上昇しており、長袖ではすでに暑い。

午前は昨日同様、ストレッチ体操・腹筋体操・ダンス体操とこなし、午後は部屋で読書と昼寝。デッキの散歩は、小雨+強風のため断念した。

夕食のご相席は、ハワイに45年間も住んでおられる元商社マンとその奥様。ハワイの日常生活について色々と教えていただいた。

夜は行程中、全18公演を予定している「プロダクションショー」の第1回目の公演。
演目は「ラ・ダンザ」、身体能力抜群のキレキレのダンスショー。ショーには「ライオンズ・デン」の3人組も聴衆として参加しており、ショー終了後、目が合い、アイコンタクトをくれた。

部屋に戻ると、台湾および、その次の寄港地であるシンガポールの入国審査書類が用意されていた。
就寝前に時差調整。1時間早める

Day6(4/15・台湾/基隆)

日付 2019年4月15日(月)
場所 台湾/基隆
天気 曇り
気候 蒸し暑い

起床時にはすでに台湾・基隆港へ停泊していた。
いよいよ「第1の都市・台湾/基隆」が始まる!!以下にて。

(台湾/基隆の散策を終えて)

帰船後の夕食では、8人掛けのテーブルに、期せずしてピースボートで世界2周したことのあるご夫婦と、10日間のピースボートに乗船されたことのあるご夫婦と相席になる。ピースボートとサンプリンセス号の比較論で笑いが起き、大いに盛り上がる。

夕食後のプリンセスシアターでは、日本人芸人のぜんじろう氏によるコメディーショー。今日も盛りだくさんな一日でした!!

 

今回の雑感日誌は以上です!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます(^^)/